理系大生のまーくん

主に大学関連や恋愛関連を書いていきます

忙しくても免許は取れる!理系大学生が部活、バイトしながらノーミスで免許とった話

 

みなさんこんにちは😀

みなさん免許いつ取得しましたか?またはいつ取得しますか?

僕は大学1年生の後期に取得しました!今年の初めです!

約3ヶ月かかりました。

よくあの時あんなに頑張れたなと思います笑

 

f:id:masayaworld:20200418191854j:plain

教習所通っている時の生活

1週間のスケジュール 

だいたい平均的な1週間がこれでした笑

 
9:00 大学 大学 大学 大学 大学or
am         教習所
pm         大学
17:00          
18:00 バイト 教習所 部活or バイトor 部活or
19:00     教習所 教習所 教習所
20:00          
21:00   帰宅      
22:00     帰宅   帰宅
23:00          
就寝          

 

orと書いてあるとことは、基本は教習所以外です。

たまに教習所の方に行きます。 

みたらわかると思いますが、平日はなかなかに自分の時間を確保できなく、大変でした。

なんなら睡眠時間もあまり取れなかってです。僕は1日8時間は寝たいと思う人間なのできつかったです笑

休日の過ごし方

土曜日は、

教習所→部活→帰宅

日曜日、祝日は、

教習所→フリー

or

フリー→教習所

基本教習所は実技が1日2時間までしか取れないので、学科も受けつつって感じで、1日3時間くらいで通ってました。

詰め込む日は、5時間以上とかもありました!

なので、休日は時間を作れるので、そこで課題とかテスト勉強してましたね!!

結構キャンセル待ちとかあるので、待ち時間有効に使いました!

試験の対策法

学科試験

授業である程度覚える!

学科で理解できない問題はほとんどないです。

普通の常識がある人なら勉強すれば誰でも受かります!

そのくらいの難易度なんで、授業である程度覚えたらあとがすごい楽です!

テスト受ける日決めてからは、通学でちょこちょこ問題を解いて、前日なんかにできなかった問題を軽くおさらいします。

ある程度わかったら、ひたすら問題解きます。

僕は、結構問題で間違えて覚えました。

なので、なんとなくでいいと思います。問題解いた方が覚えやすいです。

ちゃんと理解したいのは教科書で詳しく見ればいいんです!

僕はこれで危なげなく合格してきました!!

実技試験

最初の動作が大事!!

僕はマニュアルだったんですけど、やっぱり覚える動き多くて難しかったです。

慣れるまではすごい大変でした。でも慣れるとすごい楽しくなります!

いくら慣れても試験は緊張しますよね?僕もめちゃくちゃしました。

心臓ばくばくでした!笑

そんな僕でもすぐに落ち着いて練習通りのことができました!!

その方法が、最初の動作です!

乗車から、発信までの動作がしっかりできればあとは練習でできたことをするだけです!

運転の操作自体が難しいものは特にないので、あとは、平常心保って運転するだけです。

何事もなければ受かると思います!

やはり、最初でつまずくと焦りが出てきて、普段通りの運転が難しくなると思います。

僕も、最初の動作からいつもの流れをつくりました!!

なので、最初の動作を意識しながら試験に臨むといいと思います!!

免許とってよかったこと

移動が本当に楽!!!

すごいお出かけの幅が広がりました!

駅から遠い、自転車だと疲れる、時間かかる、雨だ、荷物多いだ、

車なら問題ありません!

ガソリン代はかかりますけど、友達と割れば電車賃よりも安くなることが多いです!

僕も免許取ってからは、遊びが大体車になりましたね!すごい楽です!荷物も載せれるので、買い物も気にせずできます!

車の免許取って本当に良かったと思います!

僕もすぐとれば良かったと後悔してます笑

まだいつ取るか悩んでいる方はできるだけ早いほうがいいと思います!