理系大生のまーくん

主に大学関連や恋愛関連を書いていきます

おバカな大学生の楽にフル単とる勉強法

 みなさんこんにちは!!!

 

 よく大学生が口にするフル単ってありますよね?

 大学生ならほとんどが気にしてると思います。

 

 今回はフル単をとるための方法を2つ挙げていきます。

 具体例も混ぜながら説明します。

 

   f:id:masayaworld:20200416235853j:plain

 

・授業にとにかく毎回でる

 

・テスト前に無駄な勉強をしない

 

 ざっくりいうとこの2つの方法で僕は1年間フル単とりました。

 では詳しくそれぞれ説明してきます!!

 

 

・授業にとにかく毎回でる

         

 まずは授業に絶対に出るこれは本当に大事です!!

 授業を終始集中して聞かなくても、とにかく出ることが大事です。

 

 僕の経験したことから言いますと、授業でとけばなんとかなると思うんですよね笑

 ただ出るのではなく、ノート取るだけはとる、何かしながら大事そーなところはメモとか 6〜7割聞くみたいな感じでいいと思いました。

 

 全部集中して聞くのはやっぱりきついです。でも、しっかりここはちゃんと聞くっていうメリハリがすごい大事です。

 

 僕は最初すごい不安だったので、わかんなくても授業は毎回でて、ノートとって、なんとなくこんなこと言ってんのかなくらいで受けてました。少し携帯も弄ってました笑

 

 毎回授業出てるからなんとかなるという気持ちがありましたね。というか、自分に言い聞かせてました笑

 

・テスト前に無駄な勉強をしない

   

 テスト前の勉強は効率です!量よりも質の方が大事だと考えてます。時間を短くして、短期集中がやっぱり一番楽です。

 

 授業で出すと言われた問題、または出すかもよと言われた問題は絶対勉強する!わかんないところばかりに時間をかけない!わかんなかったらすぐ分かる人に教えてもらう!正直それでもわからなければ単位取るだけなら諦めても良い。

 

 でもやっぱり、成績も狙うならわかるまでやるしかないですね。もし基礎がわからないなら死ぬ物狂いでそこから勉強するしかないです笑

 よっぽどじゃなければ基礎は大体わかると思います。授業出てれば。

 

 僕はテスト前は、ある程度授業で理解してる基礎から始めます。

 基礎が固まってきたら、ちょっとずつ応用問題してきます。

 基本的には理系科目は、問題しか解かないですね。教科書とか見ても難しいので笑

 最後にテスト出る問題を復習がてらに解きます。

 

 あとは、不安なとことか、時間があれば復習します。

 これらを意識するだけでもすごく勉強しやすくなります。

 それに時間も無駄にかけずに済みます。

   

 以上ですね。

 

 

僕は今回紹介した2つを意識して、あとは真面目に取り組んで1年間フル単でした。僕の知能レベルは、偏差値50ないような高校からAO入試で入ったので、大学入るまで全然まともに勉強してこなかったです笑

 

こんな僕でもテスト前死ぬほど勉強してやっと単位取れたとかではなく、やること効率よくやったので、思うほどは時間かけなかったです。

 

僕は成績も気にしたので、➕αで勉強した感じです。成績良い方でした笑

   

結局大学生は自分で勉強する意思がないとやっていけないと思うので、頑張らなくちゃいけないです。頑張り方がよくわからない人は、この2つのこと意識すれば少しは勉強しやすくなると思います。

 

  

長々とすみません。僕も2年生から勉強難しくなるのでまた頑張りたいと思います!!ちなみに通っている大学は、生徒数がすごく多い私立大学です笑

 

   

   大学生にみなさんとにかく頑張りましょう!!!