理系大生のまーくん

主に大学関連や恋愛関連を書いていきます

オンライン授業の課題について

みなさんこんにちは😀

 

大学生のみなさんはオンライン授業が始まっているところが多いと思います!

 

課題はちゃんとやっていますか?笑

 

僕は課題に追われる毎日です、、、

 

やっぱりみなさんも課題はいっぱい出てるのでしょうか??

 

今回は僕の通っている大学のオンライン授業での課題がどんな感じかを伝えたいと思います!

 

 

どんな課題?

 

僕の大学では、主に配布される資料を印刷して書き込んだりレポートに解答を書いたりしてます。大体の教科はこれでやっています

 

あとは、ネットから解答欄に直接答えを打ち込むパターンもあります。

 

課題の内容としては、教科によりますが僕は理系の学部なので計算系が多いです。

 

出された問題をレポート用紙に計算過程と答えを書いて、pdf化して送ります。

 

そして、添削されたものを自分で理解、または、直したものを再提出します。

 

基本はこんな感じの課題がどの教科でも出されます。

 

今の時期は、僕の学科では実験や実習がないので全ての教科がオンライン授業で進められています。

 

 

 

 

課題の量

 

課題の量は多いです!笑

 

他のところはわかりませんが、僕の中では多いと感じています。

 

f:id:masayaworld:20200506122813j:plain

 

今の課題と資料の量です!

 

少しわかりづらいかもしれませんが、3週間目の今の状況です

 

課題も多いのですが、講義資料が多くてまとめるのが大変です笑

 

もうごちゃごちゃになってきました笑

 

このままオンライン授業が続くとわけわかんなくなっちゃいそうです、、、。

 

 

 

 

課題の進め方

 

課題の進め方としては、授業と課題が一緒に投稿されるので、授業動画見てから課題をします。

 

大体は、授業見たその日に終わらせるのですが、量が多かったり内容が難しかったりするものもあるので、授業のない土日にやります。

 

やっぱり1日での集中力が続かないため、その日中に全てを終わらせるのは一苦労です笑

 

僕は別の頭も良くないので、しっかり考えないと理解できないし、なんなら理解できないものもあるしで課題が全然進みません笑

 

なので、友達と通話しながら課題やったり回答見せ合いながら確認したりしながらすすめます。

 

課題の提出期限は、基本1週間くらいのものが多いので時間はあるように思えますが、なかなかに1週間つめつめで生活してます笑

 

オンライン授業といっても、家で動画と資料見ながら勉強するので、集中力も理解力も大学で授業受けるに比べたらだいぶおちます笑

 

大学行くのはめんどくさいけど、大学で授業受けた方が良いです笑

 

僕は辛うじて、今は1週間でやること終わらせています。

 

そして、終わったと思ったらまた1週間が始まる感じです笑

 

自粛してるけど、すごく充実しています笑

 

 

 

 

 

まとめ

 

オンライン授業は大学まで行く、交通費と時間がか辛いのははいいですが、やはり大学に行って勉強したいですね。

 

友達とも授業受けれるし、授業や課題についても直接話せますし。

 

でも、このままいくともしかしたらテスト無くなるかも!?とか期待はしちゃいますけど笑

 

もうだだシンプルに遊びたいです!!!

 

コロナの終息を願うばかりです。