理系大生のまーくん

主に大学関連や恋愛関連を書いていきます

自信つけると人生変わる⁉︎ メンタル鍛えて自信つけた方法

みなさんこんにちは!!!

 

この記事は記念すべき10記事目です!笑

小さいことですけどブログ始めた感が少し出てきました!!

次は1カ月を目標に頑張ります!

 

私ごとですみません。ここから本題入ります。

 

 

”メンタル”が強いと自信がつく!!!

f:id:masayaworld:20200417130412j:plain

”メンタル”という言葉は、スポーツやってる人はよく言われると思います。

スポーツに限らずいろんな場面で必要になります。

 

僕も実際にスポーツやってるので、”メンタル”の大事さを身をもって知りました。

 

なぜメンタルが強いと自信がつくのか、どうやって鍛え自信つけたか等を僕の経験談を交えつつ説明していきます!!!

 

 

 下のような順番で説明していきます。

 

 

1. メンタル鍛えたら自信つく理由

2.メンタルの鍛え方

・瞑想

・ノートを書く

・実際にメンタルの強さが関わる状況で鍛える

3.自信つけれて人生変わった話

 

読むだけで自分に自信つくかもしれません!

f:id:masayaworld:20200415213951j:plain

 

 

1. メンタル鍛えたら自信つく理由

 

メンタル鍛えたらなんで自信つくのか?

それはどんな場面でも普段通り、またはそれ以上のことができる。これが何よりも自信につながります!僕はいろんな場面で経験してます。

 

僕の経験した場面でいうと、やっぱり高校の部活動ですね!ここぞという時に自分の力を発揮できました!ただ発揮できない時ももちろんあります。でも発揮できたということは、少なくても発揮できたという事実発揮させられたという自分の実力。この2つのことを知れるわけです。

 

つまりですよ、自分の実力を発揮させる”メンタル”を鍛えることによって、発揮させた後に、さっき説明した2つのことを知ることが自信につながります。

 

自分でこうゆうことできた!!!という経験が何よりの自信につながると思います。

 

 

2.メンタルの鍛え方

 

次は、僕がやっていたメンタルの鍛え方について教えます。

 

・瞑想

 

これは単純で基本どこでもできます。

何かをする前に精神統一をします。僕の部活では練習前に1分くらいしました。今日の目標、何を意識するかなどを決め、心の中を部活モードにしたみたいな感じです笑

 

実際にこれが役立ったという確信は持てませんが、成功した時にやっていたという事実もあります。

 

・ノートを書く

 

この方法は中学の頃に毎日書いてました。

何をしたか、こういう事があった、こんな心情だったとかを書いてました。1週間で一回まとめた感想みたいなのも書いて、毎日のメンタル状況を記してましたね。

 

これのおかげかはわからないですけど、”メンタル”の状況を予想したり、今日は調子良さそうとか思ったりができました。

 

・実際にメンタルの強さが関わる状況で鍛える

 

よくわかんないと思うので、具体例を出して説明します。

例)試合のラストワンプレー、怖い顧問や上司と話してる時、5人連続3pシュートの最後とか色々あります。

 

どれもミスしたら嫌な状況ですよね。そしてミスしちゃいけないと思うほど失敗しがちですよね。このような状況な陥った時に、そのプレッシャーに打ち勝つ!これが一番難しいけど効果あると思います!!

 

こういう状況が来たら滅多にないチャンスだと思って、とにかく頑張りました笑

 

 

3.自信つけれて人生変わった話

 

この話は長いですけどぜひ読んでほしい!!!

 

僕も決して”メンタル”が強い人てわけではないんですけど、確かに”メンタル”成長して自信つけれたとは思ってます!

 

そう思った理由の体験談を話します。

僕は中学からバレーボールしていて、高校も家から近いバレー部あるとこ行ったって感じで、将来もいけそーなとこで働いたりとか、みたいなすごいテキトーな人でした。高校の活動でも最初は、絶対自分が責任者やリーダーみたいな感じにはなりたくない。と思い自分に自信あるとは言えなかったです。

 

でも、部活を続けていくうちに”メンタル”が鍛えられ、ちょっとずつ自分を自分で評価できるようになった時がありました。この時がきっかけで、これは俺ならできる、あれは厳しそうだけど俺ならできるかもといった思考が芽生えてきました

 

そっからですね、人生変えれたと思うのは。

 

大学も前の自分では絶対選ばなかったところに、自己アピールが重要なAO入試で受験し、合格できました。大学行ったら班活動が結構あるんですけど、自分がなるべく中心になるように活動したり、自分の発言に自信持ったりと、責任を持つ仕事をしてみたいと思えるようになりました。

 

前の自分では絶対こんな道を進んでなかったと思います。

 

ましてやブログでこんなこともかけなかったと思います笑

今は、自分の経験を自信があるのでいろいろ話すことができてます!!

 

なので僕は、自信がつき始めた時に人生が変わると思いました!!!

 

長々と話しましたが、ざっくり言うと僕の人生変えれた話はこんな感じです笑

 

 

 

思うことは人それぞれだと思います!

”みんな違ってみんないい”って言いますもんね笑

 

ちょっとでも自信つけたい方は色々試してみてください!

 

 

自信つくと今後の人生変わると思います!!!