理系大生のまーくん

主に大学関連や恋愛関連を書いていきます

大学のオンライン授業はこんな感じ!

みなさんこんにちは😬

 

今日から僕の大学では、オンライン授業が始まりました! 

 

気になる方多いと思うので、どんな感じだったか教えます!

 

 大学のオンライン授業について

大学でのオンライン授業

 

オンライン授業はみんなだいたいどんな感じか予想がつくと思います。多分みなさんの予想通りだと思います。

 

僕もそんなに驚いたことはなかったです。

 

早速受けてみてわかったのは、授業動画を倍速で見れるところです!笑

 

大事なところは止めて見れるので、僕的には受け易かったです!

 

 

授業動画について

 

授業動画について、大きく2つに分けて説明していきます!

 

基本は、pc、スマートフォン、タブレットの端末ならどれでも見れるとのことです。

 

オンデマンド授業

 

オンデマンド授業とは、簡単にいうと好きな時間に配信された授業を見れることですね!

 

なので、自分の都合のいい時に見れるので勝手がいいです!

 

授業スピードも自分に合わせられるのでやりやすいと思います。

 

リアルタイム授業

 

授業によっては、リアルタイムで授業してくれるものもあります。

 

こちらのメリットとしては、その時わからなかったことを、その時に先生にコメントで聞けるとこです!

 

あと、他の生徒の疑問と、その回答も聞けるので授業への理解度も増すと思います!

 

 

課題について

ネットで提出

 

各授業の課題は、ネット上で提出となっています。

 

まだ課題は提出していないのですが、提出方法としては、”Scannable”というアプリと”Googleドライブ””Classroom"を使います。

 

流れは、自分で手書きで書いた課題を”Scannable”を使って写真を撮り、pdfファイルに変換します。

 

そして、それを”Googleドライブ””Classroom"に提出するという流れです。

 

提出した課題も添削されたものが返却されるので、わからないことは先生に質問もできます。

 

あとは、授業によってはミニテストみたいなのもあるのですが、それは、回答ページに答え書いて送るだけなので簡単でした!

 

 

実際に受けてみての感想

 

僕は、今日早起きして受けてみました!

 

嬉しかった点は、倍速で見れるところです!やっぱりこの機能はとても嬉しかったです!

 

あとは、通学しない分時間が浮くことですね笑

 

わかんないところあってももう一回見れるところも良かったです!

 

まだ最初なんで難しいところはなかったのですが、これから難しくなっていくと動画見るだけだと厳しい部分も増えてきそうです。

 

そしたら、友達に聞くこともできるのでどうにかはなりそうですね。

 

初めて受けてみるとこんな感じでした!