理系大生のまーくん

主に大学関連や恋愛関連を書いていきます

礼儀は大事。だが、どこで身につける??

みなさんこんにちは😌

 

ふと思ったのですが礼儀はどこで学びましたか?

 

結構ばらつきあると思います。当たり前にしてることをいつ学んだんでしょう?

 

今回は礼儀を身につけるばしょについてです!!

 

 

 

 

礼儀の大切さ

f:id:masayaworld:20200422214137j:plain

 

よく礼儀は大切大事必要だとかいいますよね。僕もそう思います。

 

やっぱり、目上の人や初対面の方、お世話になっている人たち等には礼儀正しく接すると思います。

 

仲の良い人でも礼儀は気にしますよね。親しき仲にも礼儀ありとか言いますもんね。

 

僕たちは人間なので、コミュニケーションとりますよね?その上で礼儀はすごく大切です。

 

初めて話す時とかって、その人の態度で第一印象がほとんど決まると思います。

 

上下関係がある立場で話しても、態度次第で印象も変わりますよね。

 

そういう時にも礼儀はすごく大事です。相手に何の敬意も払わず接しても良い印象は持たれないと思います。

 

なので、僕たちが生きていく上では、礼儀はすごく大事です!

 

 

いつ頃学ぶ?

f:id:masayaworld:20200422214200j:plain

礼儀は大事!と言いますけど、じゃあいつ学ぶの?とか思いますよね。

 

正確にここで学んだという感じではないと思いますけど、明らかに礼儀をしっかり学べた時期があると思います!

 

それを一つ一つ見ていきましょう!

 

中学生までに

 

中学生までにはある程度のことはわかると思います。年上の人に対して敬語を使うとか、初対面の人には丁寧に接するとか、そういうことはみんなできてると思います。

 

ただ、場面ごとの細かいマナーや言葉遣い等は、できる人は少ないと思います。

 

僕は、中学生は敬語を覚えたって感じです笑

 

高校生

高校生になると部活動入る人多いですよね。特にスポーツ!

 

やっぱり怖い顧問の先生や先輩、そういった人たちもいたと思います。

 

上下関係が厳しかったり、礼儀を徹底されて教わったり、特に強豪校なんかはどこもそんな感じだと思います。

 

でも、その環境が本当に礼儀をよく学べるんだと思います。

 

顧問の先生や先輩だけでなく、他の人も平等に礼儀正しく接することで自分の中の敬意がすごく強くなりました!

 

ごめんなさい。ちょっと言い方が難しく、うまく伝わらないかもしれません。

 

大学生

 

大学生になると、飲み会とか増えます。そうした時に、先輩から飲み会でのマナーなんかをお教わることもあります。

 

あとは、バイトとかもできる幅が広がるので、そこでも学べることはあると思います。

 

でも、中学、高校に比べると学ぶことは少ないと思います。

 

ある程度、わかるからっていうのもありますね笑

 

社会に出てから

 

結構、スポーツとかバイトとかしない人もいますよね。そういう人たちは、しっかりとした環境で学べるのは、会社が初めての人もいるかもしれません。

 

もちろん、礼儀はわかるけどそれがすごい重要視されているような環境に属すといった経験がない人もいると思います。

 

そういった人たちは、社会でて初めて、肌身にしみて実感できるのかもしれません。

 

 

どこで学ぶ?

f:id:masayaworld:20200422214226j:plain

僕的にしっかり学べたと思うのが多そうな環境が下の4つですね。

 

部活

 

多分部活でしっかり礼儀を学んだという人がすごい多いと思います!

 

僕も先ほども話しましたが、高校生の頃の部活でめちゃくちゃ教わりました!

 

「あ、ここはこうなんだな。」、「あそこはああしないとダメなんだな。」とか色々思うことばっかでした。

 

僕も礼儀がすごく正しいとかなんて全然違いますけど、それども最低限はあったと思います。でも、たくさん部活で教わることができました!

 

バイト

 

僕は、バイトではお客様に対する礼儀を教わることができました。

 

きっと、バイト経験ある方はそう思う方が多いのかなと思います。

 

他にも学んだことはありますが、そこが一番学べたと思います。

 

会社

 

正直、これは僕の勝手な偏見と意見なのですが、とても深く礼儀を身につけられるのかなとおみました。

 

この前に話した2つと比べて、責任が全然違うと思います。

 

その分、自分も礼儀正しく、お客様や会社の方に接することが求められるんだと思いました。

 

 

 

 

 

 

今回は礼儀について色々話しましたけど、決して僕も礼儀がすごく正しいとか、そういうんじゃないんで、しっかりこれからも学んでいこうと思います!